Archive: 2月 2015

JEEP 2015 Renegade

exterior-gallery-4

JEEP 2015 Renegade Exterior

interior-gallery-4

JEEP 2015 Renegade Interior

WEB:JEEP USA Renegade

アメリカではクライスラージープより、新しいモデルとしてレネゲードが2015年より追加されています。

コンパクトで可愛いデザインで内装もおしゃれ。

現在クライスラー社はフィアットの完全子会社になっており、このレネゲードのデザインもフィアットの

デザインがかなり反映されているようです。

デザインもさることながら大きさも日本向きなので、日本で発売されたら価格次第で結構売れるように思います。

FJクルーザー 米国生産終了

01_l

最近ではよく見かけるようになったFJクルーザー。

丸目で可愛いデザインで一定の人気を得ているようです。

そんなFJクルーザーも米国では2014で生産を終了したもよう。

このことにより日本でも1~2年で生産終了になるだろうと言われています。

1280px-Brown_Toyota_Land_Cruiser_40_front

FJクルーザーはFJ40型のランドクルーザーをリスペクトしてデザインされたもので、

FJクルーザーというネーミングも『FJ40』から来ているようです。

買う人は買うという割り切った車ではあるものの、人気車種でもあるので日本での生産が終了すれば、

中古車価格も何割か上がるだろうというのが、もっぱらの予想です。

中古であれ新車であれ購入するつもりなら、今年あたりが買い時かもしれませんね。

コンポジット撮影

A_HOUSE0_Composite01

最近新しい一眼レフを入手したので、コンポジット撮影に挑戦してみた。

コンポジット撮影とは、数十枚もしくは数百枚の写真を比較明合成という手法で

合成するという、デジタルならではの撮影方法。

この写真の場合はシャッター速度15秒の写真を100枚程度比較明合成したもの。

合成には専用のフリーソフトを使用した。

ねこ棚

当事務所の壁面には猫が梁へ登るための棚がある。

その猫棚の使い方を紹介しよう。

いたずら 猫

我が家の『むうちゃん』もそうなのですが、誰にも見られていないときは結構アクティブに悪さをしています。

下の動画の子も、自分ひとりだと思っていたんでしょうね。

そっと引き出しを閉じる感じがなんともかわいいです。

この子はお家の人が留守の間に悪さをしてしまったんでしょうね。

悪いことをしてしまった自覚はあるようで、『僕知らないよ』っていうバレバレな顔が愛らしいです。

3DCGの可能性

当事務所では、基本設計の段階である程度のイメージパースを作成する。
図面と模型だけでは、どうしても想像し難い部分もあると思う。
これはお客様に対してのみならず、設計者にとっても非常に有益で、
図面と3Dモデリングを並行して作成し、全体のプロポーションや色彩設計を確認しながら何度も修正しながら進めている。
おそらくひとつの物件で未提出のものを含めると20枚程度のイメージパースを作成していると思うが、正直これはかなりの労力がいる。
とは言えお客様、設計者ともに納得出来るものを創ろうとしたとき、当事務所ではもはや省けない作業となりつつある。

brise_soleil south elevation CG
brise_soleil_south

brise_soleil south elevation Photo
_PDE6030

brise_soleil east elevation CG
breise_soleil_east

brise_soleil east elevation Photo
_PDE6027

brise_soleil L.D.K. CG
breise_soleil_ldk

brise_soleil L.D.K. Photo
_PDE5520

それほど上手なCGではないが、仕上がりの雰囲気などを事前に知る上では十分なクオリティーではないだろうか?
CGを造るのは大変だが、この作業を経ることによって設計図を書き直す作業は減るような気がする。
今はまだ発展途上の3Dプリンタであるが、模型を造る作業もコンピューター上で3Dモデリングをして3Dプリンタで出力する・・・。
そんな日もそれほど遠くないように感じる。

 

 

ハチワレ パッツン

この子が誰なのかわからいのですが、めちゃくちゃ可愛い子をWEBで発見しました。
ハチワレという種類の靴下猫のようですが、普通のハチワレと違って柄が少しおかしな事になってます。
パッツン前髪のドラえもんのようです。
こんな子飼いたい・・・。
前髪ネコ-thumb-480x639

ホームページ リニューアル

スマートフォンの普及に伴い、当事務所のホームページもワンカラムのレスポンシブデザインに大幅変更しました。

PC、タブレット、スマートフォンそれぞれに適した表示がされる・・・はずです。

まだ情報量は少ないですが、より見やすくなっていれば幸いです。

ホームページアドレス変更

ドメイン新規取得により、ホームページのアドレスが変更となりました。

http://antennadesign.info


http://antennadesign.jp
今現在は旧アドレスにアクセスしても自動的にジャンプしますが、いずれ旧アドレスは消滅します。

また、これにともないメールアドレスも

info@antennadesign.info

info@antennadesign.jp
に変更となりました。

ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。