Archive: 3月 2015

和装がカッコ良い。

女性の和装も美しいと思いますが、男性の和装もなかなかカッコ良いです。

けれども、今の時代そういった格好を普段着として着られないのが残念です。

いや着てもいいのだろうけど、多分人と会う度に『今日は何かあるんですか?』

と聞かれることでしょう。

まあ、そもそも持ってもないし着かたもわからないんですが・・・。

3dfa63946ea0cfa7705a5f57e00b8e49-438x590

織田信福(おだのぶよし)。現代でも通用しそうな顔立ちですね。服の着こなしもとてもおしゃれです。

武士ではなく、明治時代の高知県の歯科医師でその歯科医院は現在も高知に存在しているそうです。

96169b12

三船敏郎(みふねとしろう)。ご存知世界の三船ですね。

黒澤明監督の用心棒での舞台裏写真。ワイルドです。

ちなみに三船美佳は、三船敏郎の内縁の妻の子供だそうで、

当時三船敏郎は64歳だったそうです。これもワイルドですね。

6f13f792

この方はどなたか存じ上げないのですが、江戸時代の日本の侍として

海外でよく紹介されているようです。

この鋭い眼光はちょっと迫力がありますね。

このように男性の和装もなかなかカッコ良い。

機会があれば是非着てみたいですね。

なんか、そういったイベントがあればいいんですけどね。

徳島市第14回街づくりデザイン賞

昨日は、第14回街づくりデザイン賞の授賞式でした。

徳島市の原市長から、楯と賞状を頂きました。

振り返ってみると自分個人の功績を、このような形で讃えられることは

生まれて初めてかもしれません。

とても光栄なことで、身に余る思いです。

もちろん、お施主様や施工会社、多くの方々の協力があってからこそなのは、

言うまでもありません。

あと昨日初めて知ったのですが、徳島市役所の1Fホールにて、

今回の街づくりデザイン賞のパネル展をやっているようです。

3/20(金)の明日までだそうですが・・・。

 

同じ内容のパンフレットを頂いたので、スキャン画像を貼っておきます。

01

0203

0405

0607

0809

1011

12

おやつタイムの猫

『ムゥちゃん』には、カリカリご飯しかあげていません。

毎日来る日も来る日も『カリカリ』『カリカリ・・・』。

さすがにこれだけは可哀想なので、たまにおやつ程度に『乾しカマ』をあげています。

本当に美味しいのか、たまにあげるから物珍しさで美味しく感じているのかわかりませんが、

袋の音を聞いただけで、遠くからでも走って来るほど好きなようですよ。

Stroopwafels ストループワッフル

IMG_1208

先日、お客様からイギリス旅行のおみやげを頂きました。

買ったのはオランダらしいのですが、これがとても美味しかったので紹介します。

『Stroopwafels ストループワッフル』というもので、調べてみると有名なお菓子のようです。

日本で購入できないものかと早速Amazonで見てみると売ってました。

なかなか日本ではない味のお菓子で、ちょっと病みつきになりそうです。

ねこあつめ

最近スマートフォンのアプリで『ねこあつめ』というものがあって、

ちょっとハマっているので紹介します。

ゲームは単純なもので、色々なグッズを購入して好きなところに配置します。

するとそのうちいろんな猫が集まって来て設置したグッズで遊んだり、くつろいだりします。

これがなんとも可愛いのです。

20150305_223250

配置したグッズで遊ぶ猫たち。ボールでヤンヤンしている子や、袋に頭を突っ込む子、

小さなダンボールに無理やり入ってる子などなど。

20150313_220201

ストーブを設置するとその周りに集まって来て暖を取っています。

Screenshot_2015-03-10-23-10-09

来てくれた猫達のデータも見る事ができます。こいこいさんはレアキャラですね。

Screenshot_2015-03-09-21-29-31

ハチワレの茶色バージョンのチャハチさん。ビニール袋をかぶってドヤ顔。

木の外壁

ほんの少し昔であれば、木以外の外壁は選択肢としては少なかったはずですが、

今では多種多様のローコストな外壁材が選択肢としてあり、むしろ木を使うことによってコストアップに繋がりがち。

とは言え私は木の風合いがやはり好きなのでどこかアクセント的に外部にも木を使いたいと思っています。

当事務所兼住宅には、東側に木の外壁を使っています。

これは既成品でアイジー工業のモダンウッドという製品で、木の種類は秋田杉。

この地域は準防火地域であり木の外壁で防火認定をとっているもののひとつが、アイジー工業のモダンウッドであったため採用しました。

IMG_1171

・全景

IMG_1181

・隙間

IMG_1182

・節落ち

IMG_1190

・下端部不揃い

しかし年月とともに色落ちもするし、『サれた』感じになります。上の画像は竣工より5年後の姿。

オイルステイン系の塗料が上の方から剥がれてきています。

釘で固定されていない為、木が下がって隙間が出来たり、節が落ちたりもしています。

隙間や節落ちは別として、わたし個人は木のこういった『サれた』ふんいきは味があって嫌いではないのですが・・・。

IMG_1192

・全景

IMG_1194

・正面

IMG_1201

・下端部不揃い

IMG_1198

・隙間

IMG_1205

・節落ち

再塗装後、パット見は綺麗になりましたが、節落ちや隙間は直していないようです。

ちなみにこの隙間ですが、手で下から押したら埋まりました。

腹筋ローラーとチンニングスタンド

仕事柄あまり体を動かすことがないので、

適度に運動せねばと思い筋トレが趣味になってしまいました。

やればやるほど目に見えて効果があるので結構楽しいです。

さて、筋トレをしていて思ったのですが腹筋ローラーとチンニングスタンドが

特に効果的であったような気がするので、ちょっと紹介します。

b57247b0-s

通販やホームセンターでも購入できるこの腹筋ローラー¥1,000そこそこで購入出来るのですが、

腹筋にはびっくりするほど効果があります。

初めのうちは膝をついてのコロコロも大変だと思います。しかしこれが1セット10回×5セットほど出来るようになれば

立ったままのコロコロも出来るようになると思います。

立ったままのコロコロ通称『立ちコロ』が出来るようになれば、その頃には相当な腹筋を手に入れていることでしょう。

2067

続いて、チンニングスタンドこれは通販で¥10,000前後で購入出来ます。

そこそこ場所を取るので置き場所に困りますが、上腕や背筋にとても効果があります。

グリップを広めにとっての懸垂が連続10回程度出来るようになれば、

かなり広い広背筋がついていることでしょう。

また、ナロー(狭い幅)での懸垂は上腕二頭筋に効果があります。

DSC_0121

それらの運動を3ヶ月程度継続的に続けた結果このような体を手に入れました。

参考までにスペックは

173cm、68kg、体脂肪7%、胸囲97cm、上腕37cm前後です。

これでもトレーニー(筋トレを趣味にしている人達の意味)にとっては序の口なのですが、

やり過ぎると女性には、引かれるもしくは気持ち悪がられてしまうのが難点です。

猫と革靴

うちの『ムゥちゃん』は革靴が大好き。

いつも革靴を出すとスリスリしているので、ちょっと動画を撮ってみました。

他のお家の猫ちゃんも革靴(革製品)好きなのでしょうか?

トヨタのカロリーメイト ME.WE

2013年に欧州トヨタから発表されたコンセプトカー ME.WE。

重量750kgの電気自動車だそうです。

フランスの建築家ジャン・マリー・マソー氏もデザインに携わっているようで、なかなか面白いデザインになっています。

余談ですが、フランスの建築家では私はジャン・ヌーベル氏が結構好きです。(日本では電通本社ビルの設計をやってますね。)

toyota-mewe-concept-photo-513306-s-986x603 toyota-mewe-concept-interior-photo-513337-s-986x603 toyota-mewe-concept-photo-513311-s-986x603 toyota-mewe-concept-photo-513320-s-986x603

あくまでコンセプトカーなので、発売されるかどうかわかりませんし、

発売されたとしても別物になっているかもしれません。

黄色バージョンはまるでカロリーメイトのようです。

実利ばかりでなく、こういった遊び心や夢のある車がもっと増えてもいいのではないかと思います。

 

建築においても、格別奇抜なものではなく人よりやや個性的なものを求めている方が増えつつあるように感じます。

ANTENNA DESIGNでは、デザインとコストが程よいバランスの建物を提供することが出来れば嬉しいと思っております。

運動時の膝や腰のサポート

3F04220

以前牟岐町五剣山に山登りに行ったとき、膝と股関節が痛すぎてどうにもならなかったのですが、

医療関係者でトレイルランもやっている友人に『何かいいのない?』と聞いたところ、

C3FITが良いよと教えてくれました。

このC3FITは一般医療機器の認定もとっているもので、効果はそれなりにあるということです。

着圧でサポートするもので、履くサポーターみたいな感じですね。

色々ラインナップがあり、インパクトかエレメントが欲しかったのですが、

取り敢えず試しにパフォーマンスロングタイツ(メンズ)のMサイズを購入しました。

まだ履いて運動はしていませんが、ためし履きしたところ173cm68kgの私はMサイズでいい感じの着圧でした。

どの程度の効果があるのか早く試してみたいところです。