blog

徳島県牟岐町五剣山

五剣山と言えば、香川県高松市の『四国第八十五番霊場 五剣山 八栗寺』が有名だとは思いますが、

徳島県牟岐町にも五剣山があります。

少し前になりますが、Studio Rsumeのエンドウダイスケ氏と一緒に牟岐町の五剣山に登ってきました。

標高638mで道はけもの道、登りも下りも約2時間ずつくらいの登山でした。

体力的にはまだ余力があったのですが、膝と股関節が痛すぎて辛かったです。

特に下りは私もそうですが、エンドウ氏も『カニ歩き』になってました。

ただ、景色の良さや達成感など、登ってみて初めてわかることも多かったので、良い経験になりました。

もっと他の山にも登ってみたいと思いましたよ。

IMG_0997

山頂から望む牟岐町全景。沖に浮かぶ島が出羽島です。

IMG_1021

山頂にはこのような看板があります。標高638m。

眉山が標高290mなので標高差は倍以上ですね。道のりは片道3倍以上かもしれません。

鳥をみて『ニャニャニャ』な猫

家の少し裏に眉山という雑木林の山があるためか、夕方になると時期によってはたくさんのカラスが飛び交っています。

そのカラスを見て少し興奮気味の『むぅちゃん』。

『ニャ,ニャ,ニャ』と小刻みに鳴いています。

この動作は一般的に『クラッキング』などと呼ばれているようで、

少し興奮した状態のようです。

なぜこのような鳴き方をするのかは、わかっていないようですが、

鳥の鳴き真似をしておびき寄せようとしているだとか諸説あるようです。

建築模型とCGパース

当事務所の場合、お金を頂かないプレゼンテーションの段階で各階平面図とCGパースを提供しています。

ご契約して頂いていない段階でこれらを提供するのは、

設計事務所としては非常にリスキーなのですが、立場を代えて考えたときに、

どんな建物になるかの提案も無いまま契約するのもまた、お客様にとってはリスクを負わせることになってしまいます。

このような考えから一回目のプレゼンテーションに限っては当事務所では無料としております。

その後ご契約して頂いたのち打ち合わせを重ね、主だった室のCGパースや外観パース、建築模型も作成致します。

当事務所の場合CGパースは得意なのですが、建築模型があまり得意ではないので

建築模型に関しては基本設計が固まった後、ボリュームをイメージしてもらうために1/50程度の縮尺で作成しています。

その他細かい変更や色合わせに関してはCGパースを主体に10枚前後提供することが多いように思っております。

IMG_1064IMG_1054 IMG_1073

上の模型は現在実施設計中の縮尺1/50の建築模型となります。

椅子longue02_north_garage_sample椅子longue02_east

椅子longue02_interior_LDK

椅子longue02_interior_entrance_void02

chaise_longue_LDK2

基本設計の段階で提供した主だった外観や室のCGパースです。

わかりやすいとおおむね好評を頂いているように思っております。

猫の手も借りたい?

印刷した書類を並べてくれる『ムゥちゃん』。

お仕事を手伝ってくれてます。

ほんとは二度手間なんですけどね。

1:1.618

Studio Resumeのエンドウダイスケ氏による当事務所のロゴ。

『なぜ貝なの?』と思った方もいるかもしれませんが、これにはしっかりとした理由があります。

antenna design

このデザインのモチーフとなっているオウムガイの螺旋は実は黄金比と密接な関係にあり、

私が建築物を設計する上で黄金比を重要視しているという話の中からイメージを具現化してくれました。

私自身もかなり気に入っています。

どこか高級ブランドのようなデザインなので、名前負けならぬロゴ負けしてしまいそうです。

JEEP 2015 Renegade

exterior-gallery-4

JEEP 2015 Renegade Exterior

interior-gallery-4

JEEP 2015 Renegade Interior

WEB:JEEP USA Renegade

アメリカではクライスラージープより、新しいモデルとしてレネゲードが2015年より追加されています。

コンパクトで可愛いデザインで内装もおしゃれ。

現在クライスラー社はフィアットの完全子会社になっており、このレネゲードのデザインもフィアットの

デザインがかなり反映されているようです。

デザインもさることながら大きさも日本向きなので、日本で発売されたら価格次第で結構売れるように思います。

FJクルーザー 米国生産終了

01_l

最近ではよく見かけるようになったFJクルーザー。

丸目で可愛いデザインで一定の人気を得ているようです。

そんなFJクルーザーも米国では2014で生産を終了したもよう。

このことにより日本でも1~2年で生産終了になるだろうと言われています。

1280px-Brown_Toyota_Land_Cruiser_40_front

FJクルーザーはFJ40型のランドクルーザーをリスペクトしてデザインされたもので、

FJクルーザーというネーミングも『FJ40』から来ているようです。

買う人は買うという割り切った車ではあるものの、人気車種でもあるので日本での生産が終了すれば、

中古車価格も何割か上がるだろうというのが、もっぱらの予想です。

中古であれ新車であれ購入するつもりなら、今年あたりが買い時かもしれませんね。

コンポジット撮影

A_HOUSE0_Composite01

最近新しい一眼レフを入手したので、コンポジット撮影に挑戦してみた。

コンポジット撮影とは、数十枚もしくは数百枚の写真を比較明合成という手法で

合成するという、デジタルならではの撮影方法。

この写真の場合はシャッター速度15秒の写真を100枚程度比較明合成したもの。

合成には専用のフリーソフトを使用した。