うちの猫たち 9月

昨日は夜通しカミナリが鳴っていました。

カミナリとともに夏が訪れ、カミナリとともに秋に移ろいます。

それほど暑い日もなく夜は秋の虫の声がどこかしこで聞こえますね。

最年長のむぅちゃん♀7歳

もう夏休みも終り9月に入ったのでうちの猫たちの最近の写真をあげておきます。

まずはロシアンブルーのむぅちゃんもう7歳になります。撮影した日は少し暑かったので伸びてますね。

今度は寒くなるに連れてどんどん丸くなっていくことでしょう。

2番ねこのごまちゃん♂ 2歳

うちでは二番目の猫のごまちゃん、むぅちゃんのお友達になってもらうべく拾ってきた野良猫。

夏なので毛は短いですが、冬になるともっとボワッとします。夕日を浴びながら気持ちよさそうに寝てました。

3番ねこのもんぺさん♂ 4歳(?)と3.5番目ねこの黒猫母ちゃん♀ 9歳(?)

いつの間にか居着いてしまい飼うことになった3番ねこのもんぺさん。ごまちゃんの父親です。突然あらわれたので詳しい年はわかりませんが推定4歳ぐらい。

そしてその妻でありごまちゃんの母親でもある黒猫母ちゃん。むぅちゃんがうちに来る前から居たので推定9歳ぐらいだと思います。野良猫にしてはかなりのご長寿ですが、まだまだ元気そうです。

黒猫母ちゃんは家猫化しようと最近は家の中にあげていますが、すぐに帰りたいと言って大騒ぎするのでなかなか家猫化は難しそうです。

上の写真は旦那さんのもんぺさんと遊んでいる様子です。